08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

写真館 ぐるぐるぐるり

LOVE フィルムカメラ♡ 地上147.8cmの視点。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちはやふる 

 そっと秋が。
(Solaris200/FM2)


ちはやぶる神代も聞かず竜田川

からくれなゐに水くくるとは

(在原業平朝臣/百人一首より)

***
 
 
なんだか急に秋めいて来ましたね。
私は未だチャージ中。。。びびび



ずっと読みたいと思っていた

ちはやふる」読みました!

実は私百人一首好きで、
タイトル見た瞬間から百人一首かしら-?
と気になっていたのですよね♪




百人一首は歌だけでなく人名も少し覚えてました。
中学時では学校で大会があり、いちいー(秘かに自慢。笑)


もう忘れてるだろうけど
小学生の記憶力ってあなどれないですよね~


ちなみに今でも覚えてる…
百人一首で一番長い名前は

「ほっしょうじのにゅうどうさきのかんぱくだじょうだいじん」 です!笑

(わたのはらふ の人。)

舌まわらんよ--。


昔の人の名前って長いですよね。役職とかで。
女性が「~の母」とかで表されていて疑問もったりもしたな~




ちなみに漫画については
詳しくはネタバレになるので書きませんが~、

面白い!

競技かるたの存在は知っていたけどこんなののか!

時に熱く、てゆうか熱く、時に詩的でとても面白いです!


百人一首好きな方もそうでない方も
楽しめる作品です~是非どうぞ★



お正月帰ったら久々にやりたいな!
関連記事

Posted on 2010/09/24 Fri. 21:58 [edit]

category: 前BLOGより

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gggururi.blog.fc2.com/tb.php/245-9bec214c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

