06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

写真館 ぐるぐるぐるり

LOVE フィルムカメラ♡ 地上147.8cmの視点。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

世界 ヲ 再構築 

IMG_6208 (550x367)
【Canon kiss X3/asahi super-takumar55/F1.8】



↓↓カメラと改造と私

ついに、カメラの改造に手を出してしまいました。

まさかのキスデジで(∩´͈ ᐜ `͈∩)・*笑


今回フォーカシングスクリーン(ファインダーの見えてるトコ)を
最初の物から、海賊版のスプリットマットに◎◎


結果


ピント、もう、ハズさない。

やばいです、にまにまします。

キスデジの出す色は物凄く好きなのですが、

いかせんピントは絶対っていうくらい合わない。。。涙
(…というかデジタルカメラ全般)

とくにMF(自分でピント合わせ)しようとすると大変辛い。

何度泣いたことか…

でも、もう大丈夫。(多分



ちなみに試し撮り☆


電卓の数字の5に合わせてみました◎

《従来のフォーカシングスクリーン、使用》
IMG_6634 (550x367)



《スプリットマットのフォーカシングスクリーン、使用》
IMG_6638 (550x367)
使用レンズ:asahi super-takumar 55mm/F1.8
※最短距離の45cmで開放で撮影



下はばっちりですね( •̀ .̫ •́ )✧ふふ




の使ってる感じとして、

前は何度も回しまくって、やっと上位ピントが合ってたんですが、
新しいのはピタッとピントがあうとこが分かります♡

厳しいことを言えば、
フィルムカメラ(FM2やPEN-FT辺の)には若干劣ります(;
少しジャスピンの幅が広いです。

ただ今日使ったレンズは55mm(=35mm換算で88mm)の中望遠なので、
標準域のレンズや広角だと問題ないのではないかな?
あと家の中なので太陽の光だとまた違うのでは??

ってあたりを試せたらなあ、と思います。

まず標準レンズ買わなきゃ←


---
補足:

■キスデジは基本的にフォーカシングスクリーンが変えれないので、
正規の物はありません。
私が使ったもの(中国製)と、ニコンF3Aのスプリットマットを改造したもの、
海外のもっといいやつ(アメリカ製)があるみたいです。
ニコン用のはフルサイズのが改造してあるため見にくそう、でも一番安いです。

あとは自分で削るって方法も←

■Mark2や3、D6などのシリーズは正規のものがあるようです。

■変えるのは意外と簡単ですが、
失敗すると修理とかもあるようなんで
自信のない方は器用なに頼んだほうがいいかも。
私も終わるまでは超ドキドキでした。笑

関連記事

Posted on 2013/11/22 Fri. 19:30 [edit]

category: キスデジふぉと

tag:   takumar55mm   
TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

